本を読まなくなったら調子がいいです!

あなたの気づきのお手伝い!
心とからだの鍼灸師福井てるこです。

 

夫のアドバイスにより本を読まなくなりました。最初のうちは読まないように我慢しているといった感じでしたが、今は読むことを忘れてしまった感じです。私にとってその効果が絶大なことに驚いています。(他の方にはあまり当てはまらないかもしれませんけどね!)

私にとっては、本を読むことが自分から逃げる行為だったことに気づきました。自分のことをずっとひどいバカだと思っていて、まだまだ何かが足りなくて、そこを埋めなくてはいけないと思っていました。何かの知識を入れれば、何かを理解すれば、自分の空虚な感じが埋まると思っていたのですねぇ。本当は、自分を責め続けているところや誰にも理解されていないと思っている悲しみを認めてあげればよかったんです。実際は読めば読むほど飢え乾き、渇望が高まっていたんです。

 

 

私は読書でしたが、他の方は買い物とかアルコールとか、人間関係とか、セックスとかそういういろんなものにはまることで自分の気持ちに向き合うことから避けているのでしょう。(もちろん、本当の依存症は自分と向きあうだけでは治療は難しいかもしれませんが)そして、何かにはまることでその辛い時期を必死でしのいでいるのだから、はまるのも一つの生き延びる戦略なんでしょう。

私の場合は、かなり追い詰められる(自分で追い詰める?)出来事があって、すべてが悪くなっているように感じた瞬間がありました。しかし、その出来事やその時の私の思考・感情すべてが次の扉に繋がっていたことに昨日やっと気づきました。頭での理解ではなく実感したのです。一コマ一コマを見ているだけではわからないけれど、全体を見てみれば美しいタペストリーが織り上がっているのかもしれませんね。その人だけの唯一無二のオリジナルの。

 

こっちのほうが簡単です(笑)
<アクセス・バーズセッション>
脳の断捨離、思考のデトックス。
考えすぎて行動出来ない人にピッタリ。
思考や感情をすっきりさせます。
60分10000円、90分15000円
1ヵ月以内に来院されれば半額です。

お気軽にお問い合わせください。

当日申込みは空きがあれば受け付けます。
その場合は必ず電話連絡をお願いします。

TEL:090ー4435ー9483

この記事を書いた人

福井てるこ

20代はプロの舞台俳優として全国を回り、33歳から鍼灸の道に入る。