道には終わりはない

からだ潜在意識を整えて、楽で自然に生きる!福井てるこです。

 

先日、バーズのクライアント様が素敵な言葉を教えてくださいました。その方が深夜、マツコのテレビ番組を見ていたのだそうです。それはチャン・カワイという芸人さんが剣道を極めていくという内容だったそうです。チャン・カワイにはお決まりのように試練や困難がやってきます(サクサク成功したらテレビとして面白くないですからね。ふふふ、なんだか人生と同じですねぇ)。それを司会のマツコともう一人の人が笑いながらこんな会話をしたそうです。もう一人の人「どこまでチャン・カワイは続くんだろうねぇ?」マツコ「剣道って道なのよ。道だから終わりはないのよ。」

 

 

さすが、マツコです。哲学的です。だてに引っ張りだこになっているわけではありませんね。そう・・・道と名のつくものにはこれが到達点という終わりがないのです。茶道、華道、剣道、柔道・・・その他にもあるのでしょうが、道を行くことは一生精進していくことなのですね。終わりがないとわかればなんだか少しは安心します(私はね)。今現在が未熟という見方ではなく、今までの中での最高峰という見方も出来ますしね。腐らずにただただ歩き続けるだけです。人生も終わりのない道みたいなものかもしれませんね。

お気軽にお問い合わせください。

当日申込みは空きがあれば受け付けます。
その場合は必ず電話連絡をお願いします。
TEL:090ー4435ー9483

この記事を書いた人

福井てるこ

20代はプロの舞台俳優として全国を回り、33歳から鍼灸の道に入る。